特大筆で書くでっかい書道体験レポート

淡路島洲本市の淡路文化史料館に「でっかい書道」を体験しにやって来ました!

淡路島洲本市の淡路文化史料館に「でっかい書道」を体験しにやって来ました!
ホストは洲本市ナビゲーターの「つ花セん」さん!
車を持っていない私は、神戸から初めてバスを利用して淡路島へ行きました。
まずは摂津本山駅から舞子駅へ電車で行き、そこから高速バスで洲本バスセンターまで。
思った以上に近く乗り換えも簡単!1時間半で着きました!

洲本バスセンターからは徒歩15分で、会場の淡路文化史料館に到着。
教室を覗いてみると・・数名の参加者が!ドキドキ!

「つ花セん」さんが中心となって簡単な自己紹介をし、とても良い雰囲気になったところで、書道体験開始!
巨大な紙を使うため一人では準備ができず、みんな手伝い合って進めました^^
参加者には、1人2枚ずつ大判の和紙が用意され、好きに使えました。
例えば1枚目を練習用、2枚目を本番用にするも良し!
2枚それぞれ違う字を書くも良し!
2枚を繋げ合わせるも良し!

私は2枚を横に繋げて、感謝の気持ち「心からありがとう」を書きました!

感想は、実に爽快!
思ったことを紙いっぱいに字で表現することで、心が解放されたような気分になりました^▽^

そして書き終えたら墨が乾くまでの間は、淡路文化史料館内を見学♪
「淡路島って昔は電車が走っていたんだー!」
「淡路島は特別な島として古事記に紹介されていたんだー!」
などなど新発見がいっぱい!
とても奥が深い淡路島の歴史を学びました。

 

そして、最後は桜の下で記念撮影^^
みんなでいっぱい笑い、いっぱいはしゃぎ♪
2時間前に出会ったばかりなのに、参加者全員がとても仲良くなりました。

書道体験の後は、体験中に「つ花セん」さんが教えてくれた淡路島のオススメ観光スポットの中からそれぞれ行きたいところを選んでGO!私は桜とのコントラストが素敵な洲本城を楽しみました。

書道体験も淡路島体験も、またぜひしたいな♪

この暮らし体験のナビゲーターについて

鈴木麻由

神戸のまちづくりや都市プロモーションの仕事に携わること4年。結婚を機に2017年から神戸で住み始めました!大好きな神戸・芦屋・淡路島の魅力をたくさんの人に伝えていきたいです!

詳しいプロフィールはこちら

あなたへのおすすめ情報

その他カテゴリーの記事をみる