芦屋・働くオンナの寄り道ライフ~ヒミツのお店で一人飲み~ Vol.3

芦屋在住の働くオンナ、寄り道歴30年の波佐本麻里が、本当はヒミツにしておきたい、おすすめの一人飲み店をご紹介します。

Vol.3 阪神芦屋駅北側、鳴尾御影線沿いの「串揚げ こぱん」
家で揚げものを食べたい私の強い味方

揚げ物料理が大好きな夫と私ですが、支度と後片付けを考えると自宅のキッチンで揚げる気力が出ません。そこで私が行きつけにしているのが、晩ごはん用に揚げ物を持ち帰りできて、同時にちょい飲みができる、この串揚げのお店なのです。

串揚げ こぱん

ある日帰宅途中に気になる提灯を見つけました。最近オープンしたお店です。「串揚げ・お持ち帰りできます」と書いてあります。提灯に書かれた店名は「こぱん」。雑居ビルの2階にあってちょっと一人では行きにくい感じなので、最初は夫と行ってみました。

阪神芦屋駅北側、鳴尾御影線沿いの「串揚げ こぱん」

ドアを開けると、奥行きのある縦長の空間に大きく立派な木のカウンターがあります。
ビンゴ! 一人ちょい飲みにはなんといってもカウンターがあるお店が最適なのです。
カウンター8席、窓際に2人掛けと4人掛けのテーブル席、一番奥に7名座れるテーブルが隠れています。

阪神芦屋駅北側、鳴尾御影線沿いの「串揚げ こぱん」

店内のメニューは手書きが多く、なんとなくフレンドリー。
お店のスタッフは、お父さんと息子さん、そして忙しい時にお母さんかアルバイトのヘルプが入るそうで、父子だけあって絶妙な連係プレーで次々とオーダーの串揚げを作っています。

阪神芦屋駅北側、鳴尾御影線沿いの「串揚げ こぱん」

 

教えます、私の一人ちょい飲み店の開拓方法

一人では行きにくい雰囲気があるものの気になるお店には、まずは週末に夫と一緒に行ってみます。その時に、できるだけ店主とお話をしてみます。次からは一人で来ても大丈夫ですか、と顔を覚えてもらう事で次からは一人ちょい飲みに行きやすくなるからです。
そして後日一人で行った時に、晩ごはん用に串揚げのお持ち帰りをすることにしたのです。
おまかせ10本セット1500円を持ち帰り用に注文してから、待つ間にビール+1品をオーダーして、この店での一人ちょい飲みが始まりました。

牡蛎の佃煮

牡蛎の佃煮

ベーコン

ベーコン

蒸し鶏

蒸し鶏

白湯ラーメン。実は美味しいラーメンが食べられるお店でもありました。

白湯ラーメン。実は美味しいラーメンが食べられるお店でもありました。

お持ち帰り用串カツは10本1500円。

お持ち帰り用串カツは10本1500円。

芦屋を選んで初めて開店

実はここは串カツ店、焼肉店、焼鳥店などで修行をされたご主人が初めて出したお店。初出店の地としてここ芦屋を選び、お住まいの東灘区と芦屋を往復する毎日なのだそうです。「知り合いが少ない場所での開店なので、とにかくアットホームで居心地の良いお店作りをしたいんです」とご主人。だから女性でも一人ちょい飲みがしやすい感じなんですね。

また別の日、お店の奥の席で賑やかに食事をしていた人たちが声をかけてくれました。偶然にも私と同じ年の人たちが同窓会をしていたのです。一人で行ったのに、すごく気の合う人たちと一緒に宴会ぽく飲めた夜。こんな嬉しいハプニングも起こるお店です。

阪神芦屋駅北側、鳴尾御影線沿いの「串揚げ こぱん」

これから芦屋にしっかり根を張って家族のようなお客さんをどんどん増やしていってほしい期待のお店。そして私の晩ごはんのために美味しい串揚げを作り続けてくれる頼れるお店。これがわたしの理想のこぱん像かな。

この暮らし体験のナビゲーターについて

波佐本麻里

お住まいのエリア:芦屋市
職業、所属など:会社員&週末起業家

詳しいプロフィールはこちら

その他カテゴリーの記事をみる