【お正月~都市編~】ワンコイン茶会でことはじめ

島&都市ショートコラム。今回のテーマは「お正月」。今年のお正月休みは9連休。「せっかくたっぷり休めるから、何か楽しいことがしたいなあ」と考えていた年末に思い付いたのがこれでした。

私が年末にふと思い付いたこと、それは「ワンコイン茶会」。つまり、500円で誰でも楽しめるお茶会を開くことです。
常々、お茶の楽しさをもっとたくさんの人に知ってほしいと思っていたので、この思い付きには我ながら拍手! 「予約も作法もお土産も、そして遠慮も不要です。一緒に楽しくお茶を飲みましょう」とフェイスブックでお知らせすると同時に、画像のような簡単なチラシも手作りしてご近所にポスティングしました。

ワンコイン初釜チラシ

「11時から15時のお好きな時間に来てください」としていたので、当日はいったいいつ誰がどれだけ来てくれるやらさっぱり分からず・・・。まあ、20人ぐらいも来てくれたらいいなと思ってのんびり構えていたら、11時になったとたんに「こんにちは~」。その後は16時半まで途切れることなく友人、知人、ご近所さんなどが来宅してくれて、合計48人のお客様を迎えました。

茶室には一度に6人しか入れないので、1時間近くお待ちいただいた人も出ましたが、待合室にしたリビングで知らない人同士がワイワイおしゃべりしながら順番待ちしてくれて、それもまた楽しかったのだそうです。
その夜、Messengerに届いたメールに多かったのは、「すごく楽しかった、またやってね!」「お茶があんなに気楽なものだと思わなかった。大発見でした!」というコメント。「私の拙いお茶会をこんなに喜んでくれるなんて」と、とても幸せな気持ちになりました。

こんなお茶会で始まった私の2019年、素敵なつながりと活動が生まれそうな予感です。

この暮らし体験のナビゲーターについて

渡辺直子

お住まいのエリア:芦屋市
職業、所属など:フリープランナー・編集者

詳しいプロフィールはこちら

その他カテゴリーの記事をみる