保育士起業家のデュアルな暮らしVol.2 実験都市といわれる神戸の街で、実験をしてみた。

神戸市暮らしナビゲーターの小笠原舞の「保育士起業家のデュアルな暮らし」コラム 第2弾!

こんにちは!
前回は私が神戸に移住した理由についてお話ししましたが、2回目のコラムでは私が行ってきた数々の実験をご紹介します!

その前に、2012年に東京で設立した子育てコミュニティプラットフォームの「asobi基地」についての説明を少しさせていただきます。
当時、認証保育園で働いていた私は、「子育て現場のニーズをもっと知りたい!」と思い、他の家族・親子に出会える場をつくろうと考えました。「思い立ったらすぐに動く」がモットーなので、表参道にあったカフェを借りて、2012年7月にイベントを実施しました。

やってみると思いのほか、参加してくださる方が多く、回数を重ねるごとに口コミでどんどん参加者が増えていったことから、「もっといろんなところでしてみよう!」ということで、公園やオフィス、イベントなど様々なところで、様々なスタイルで開くようになりました。
やるうちに仲間も増えて、今では東京・神奈川・埼玉・石巻・愛知・富山・大阪・神戸・海士町でチームが発足しています。
今では、各地域の特徴やメンバーの個性を組み合わせながら、不定期にイベントを実施し、子育てコミュニティをつくっていくというのがasobi基地の活動となりました。

 

asobi基地を実施して見えた、神戸の最大の強み。

さて話を戻すと、神戸に移住し、この街でいろいろな人と親子に出会いたい!と思い、「asobi基地」を使って、街の中で実験していくことにしました。

街の真ん中 三ノ宮・東遊園地で、

街の真ん中 三ノ宮・東遊園地でasobi基地

自然いっぱい 六甲山の山頂で。

自然いっぱい 六甲山の山頂でasobi基地

中国文化を感じる 元町中華街で、

中国文化を感じる 元町中華街でasobi基地

様々な文化が交わる 北野の街で。

様々な文化が交わる 北野の街でasobi基地

夏には、須磨海岸の海で、

夏には、須磨海岸の海でasobi基地

冬には、六甲山の雪山で。

冬には、六甲山の雪山でasobi基地

神戸の街で「asobi基地」を開催してみて気づいたことは、1つの市にいながら、実に様々な体験ができてしまうということでした。
先にあげた写真を見てもわかるように、街も海も山も近い距離内にあるので、他ではいくつもの地域をまたがないとできないような多彩な「asobi基地」が、神戸では1つの市の中でできてしまうのです。
「これはすごい! 子育ての環境としても最高だ!!」。私は「asobi基地」の開催を通して、神戸のもつ魅力や可能性を実感したのでした。

プライベートでも、実験をしてみた。

asobi基地の実施に留まらず、プライベートでも神戸の街をフル活用してみました。
特に楽しかったのは、「結婚式×神戸のまち」でした。
神戸のいろんな場所で、結婚式の前撮り撮影。

小笠原舞結婚式

小笠原舞結婚式

結婚式は、様々な方に協力してもらって、摩耶山の山頂でハンドメイドで行いました。

小笠原舞結婚式

小笠原舞結婚式

こんな体験を通して感じたのは、「神戸ってとにかくいろんなことにチャレンジできる街なんだなあ」ということ。街の構成も、そこにあるインフラやパーツも、そして住む人たちの気持ちも、全部が、「楽しいこと、大好き」って感じがするのです。
誰かがやってみたいと思っていることを実現する方法を、できる限り考えてくれたり、そのために動いてくれる人たちがたくさんいるので、。いつも楽しい企画を考えている人や、何か新しいことに挑戦してみたい人におすすめな街でもあります。

次回は何を書こうかなと思いながら、2回目のコラムはこれにて終了!
乳飲み子と全国出張を含む仕事を抱える身で、「できた時アップの催促なし」状態になると思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いします!

この暮らし体験のナビゲーターについて

小笠原舞

お住まいのエリア:神戸市
職業・所属など:保育士起業家 / 合同会社こどもみらい探求社 共同代表

詳しいプロフィールはこちら

その他カテゴリーの記事をみる